5d8d4b7b5ed1b598296750625e0be218
オレンジリングの色々日記

一六タルト&朝ごはんコンテスト

2015/11/25 15:31 お菓子 イベント 子ども 家族

 

こんにちは♫

少し前になりますが、夫が松山(愛媛県)に旅行に行ってきました。

↑お土産の一六タルトです。かなり有名らしいのですが、私は今回初めて食べました。夫からタルトを買っていくねと言われ、夫が帰宅後、私は箱を空けたら、『????』でした><

自分がイメージしていたものと違う!!これ、タルト?ロールケーキじゃないのか(;'∀')???

抹茶と柚子の2種類♫生地がしっとりでこしあんがたくさん入っていて美味しかったです^^。抹茶味の方にも柚子が入っていましたよ♡

夫は『甘い』って言っていたので、息子と私でほとんど食べてしまいました。



先日の三連休中に『あいちの味覚たっぷり 我が家の愛であ朝ごはん コンテスト』の表彰式が名古屋の愛知みずほ大学短期大学部でありました。

息子の夏休みの学校の宿題でこちらのコンテスト(愛知県の小学5.6年生対象)に応募し、息子の提出したレシピで佳作を頂きました。8000を超える応募数で優秀レシピ10名の子たちは当日最終決戦で実際に大学で調理をし、審査を受けたようでした。

ウチの息子は佳作(佳作は90名)なので、表彰式のみの参加でしたが、行って良かったです。

給食の試食や給食の歴史などの展示、過去レシピコンテストのパネル等みることができました。

表彰式のあとは、審査委員長の服部幸應先生の講話がありました。

食育などの話など興味深いお話を色々してくださいました。



昔の給食から現代の給食まで模型?が展示してあったので載せておきます♪

今の給食は種類も多く美味しそうですね^^

お土産に頂いた米粉パンがもっちりしていて美味しかったです(*^_^*)



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください